nattou_blog

趣味です。

【バレンタイン】生チョコ作ったぞおおお!

どうもなっとうです!٩( 'ω' و)

前回のブログを見てくださった方々、本当にありがとうございました!コメントもありがとうございました!

 

なんとかブログサボらず更新出来てる偉い(^-^)

 

(本題)

今回の記事は🍫バレンタイン🍫じゃあああ!!

みんなバレンタインにチョコ貰った、又はチョコ食べたかい!?

もちろんわいはチョコ買って食いました!!()

うまかった!!!

 

バレンタインは非リアは悲しき運命というイメージがついているが……

 

《バレンタインはリア充だけのイベントじゃない!》

 

という事で、非リアが作ったチョコ&食い物紹介!🍫

1.生チョコ(ミルクチョコ・ホワイトチョコ)

2.イカ・タコの形のチョコ(ミルクチョコ)

3.お絵描きクッキー☆

 

説明文とかは写真を出しながら言ってくぜ!

 

生チョコ

 

【材料】(うろ覚え)

好きな板チョコ/お好み(2~3枚がおすすめ)

生クリーム/120mlくらい

ココアパウダー(なければココアの粉)

 

めんどくさがりで量とか見ないでうろ覚えなので、クラシルさんのリンクを貼っておきます。

材料3つで簡単 生チョコ 作り方・レシピ | クラシル

 

【作業工程】・所要時間1~2時間

クラシルの見てください。(投げやり)

1.生チョコを小さいサイズに折ってボウルに入れる。(耐熱性のボールがおすすめだゾ)

2.鍋に生クリームを入れて沸騰近くまで温める。

3.温めた生クリームをチョコが入っているボウルに入れる。

4.ダマが出来ない様によく混ぜる。

5.混ぜた物をトレーに流す。

6.冷凍庫に入れ1時間~2時間冷やす。★

 

★クラシルで、冷やす時間が1時間と書いてあったので、ぴったり1時間待ってチョコを出したらめっちゃぶよぶよしていて全然固まっていませんでした。

家の冷蔵庫の力が弱いのも原因でした。。

なので1時間と書いていますが、最低2時間待ちましょう!🍫

 

冷凍庫で1時間冷やしたやつ。

写真では固まっている様に見える…
f:id:nattou710:20200216234559j:image

 

中を出してみた。

 

デデドン!(絶望)f:id:nattou710:20200217000514j:image

縦に切りました。

べちょべちょしていてくそ切りづらい。

パンの耳みたいに見える…。

もしくはアレ()

 

 

 

クォクォアはやっぱりバン・ホーテン
f:id:nattou710:20200217002210j:image

クォクォアパウダーが無かったので、家にあったバン・ホーテンのクォクォアの粉をふりかけました!

 

クォクォアはバン・ホーテンの物を使用したのかな?
クッキー☆立教大学までが限界です。

 

さて話を戻して…

皿に盛ってみた結果。

f:id:nattou710:20200217002426j:image

これはひどい。。

セブンの生チョコ買って偽造したいレベル。

 

味は、甘い!でも甘ったるくない!

そんな感じでした!

 

1つ目完成したので一旦放置。

 

次に、ホワイトチョコver.の生チョコ!

作り方は先程のと同じく。


f:id:nattou710:20200217002701j:image

これも固まっていません😇

めっちゃ薄いチーズみたいになりました。。

 

出してみるとこんな感じです。


f:id:nattou710:20200217002814j:image

ふざけんな!(声だけ迫真)

頭に来ますよ!

柔らかくなってしまって全然ダメでした。。。

 

今このブログを書いてる時点でもまだ固まってはいませんでした😇

まあこのブログが公開されてる頃にはチョコの完成品の写真があるのですが…細かい事は気にしない((

 

という事で完成品がこちら!


f:id:nattou710:20200218011302j:image

味の方は正直あまり分かりませんでした😇

ホワイトチョコの味が消えてて粘土食べてるみたいだなぁと思ってしまいました。

生チョコはミルクチョコの方が良いね!🍫

 

イカ・タコチョコ

 

【材料】

生チョコの材料の残り

ホワイトチョコペン/1本

 

【作業工程】・所要時間1時間30分~2時間

1.生チョコの材料の残りを好みの大きさに取る。

2.イカやタコの形に整える。

3.1時間冷凍庫で冷やす。

4.1度取り出し、ホワイトチョコペンイカとタコの目や模様を描く。

5.また冷凍庫で冷やす。(30分程度)

 

これは特に注意事項はないです!

 

イカとタコの形を整えるのが難しかった…😇

イカの矢印みたいな形が結構難しくて何度もやり直しました。

f:id:nattou710:20200218011721j:image

 

やり直していくうちに、チョコが柔らかくなっていくので凄い焦りながら作っていましたw⁦ᔦꙬᔨ

 

 
完成品がこちら!

 

ᔦꙬᔨ三ᔦꙬᔨ✧‧˚( ・ε・)

f:id:nattou710:20200217005131j:image

(上から撮った図)


f:id:nattou710:20200217005118j:image

(少し下から撮った図)

 

結構上手く出来ましたねぇ!😊

作ってみた感想としては、可愛い!

食べてみた感想としては、硬い!w

 

 

そしてお次が最後!

 

チョコペンクッキー

 

【材料】

市販のクッキー/お好きな枚数

チョコペン/1本

 

【作業工程】・所要時間30分

1.チョコペンを予めお湯で溶かしておく。

2.クッキーにチョコペンで好きなキャラを描く。

3.冷蔵庫で少し冷やして完成!

 

クッキーを市販の物にしたので、これだけ凄い楽でした。

 

完成品がこちら!


f:id:nattou710:20200217010158j:image

 

描いたキャラは

ひれおくん

インクリング/タコリング(?)

イカガール/イカボーイ

です!

 

キャラごとに見せていきやす!

まずはひれおくん


f:id:nattou710:20200217010449j:image

一言で言えば「恐怖

チョコペンで描くのが大変すぎて恐怖のひれおくんになりました。

これはひどい()

 

 

インクリングタコリング(?)


f:id:nattou710:20200217010727j:image

インクリングが描きやすくて凄い可愛く描けました👍🏻❤️親からも好評でした。

 

 

 

イカガールイカボーイ


f:id:nattou710:20200217010950j:image

イカガールはギリギリ描けましたが、ボーイがあまり上手く描けなかった思ひ出…。

右上に寄りすぎてボーイの頭が消えました。

そしてチョコペンの中身も消えました。

 

味はどれも同じ味でしたが、美味しかったです!!

 

 

今回は市販のクッキーでやりましたが、次のバレンタインではアイシングクッキーという物を作ってみたいなと思いました!

描くのが面白そうだなと思いました!(小並感)

 

 

まとめ🍫

今回のバレンタインブログ🍫の内容はイカがでしたか!?

 

自分は、何かこんな適当な内容で大丈夫なのかなぁと少し不安ですが、文才能力が無いのでまあ良しと言う感じです( ◜௰◝  )

 

バレンタインの時にチョコを作るのは今回含めて3回目なのですが、作る度に最後洗い物をするのがめんどくさいなぁと感じました…。

 

なので、これからは市販の物を買ってバレンタイン気分を味わおうと心に決めました。

市販のチョコってめっちゃ美味そう。美味い。

宇宙の模様のチョコが食べたい。🌏

 

 

そんなこんなで、また長くなってしまいましたが最後まで見てくださりありがとうございました!(*´ヮ`)ノ

 

(終わりの挨拶定期)

来週もまた見てくださいねー!

じゃんけんぽん!👊(グー)ウフフフフフ

 

 

 

 

なっとうでした!